お花の日常〜子供の病院〜

 

 

毎日バタバタの二児の母です。

 

今朝はお兄ちゃんを保育園に連れて行って、その足で妹ちゃんを皮膚科へ

 

水いぼが赤く化膿してしまったので、経過観察との事

 

虫刺されかな〜と放置してしまった自分に反省・・・

 

 

皮膚科では、飲み薬の抗生剤を勧められるも、腸内環境も心配で
塗り薬にしてもらいました

 

抗生物質は、体に炎症を起こす菌も、体に必要な菌(腸内細菌など)も
殺してしまうので、抗生剤を飲んだ後は腸内環境が悪化してしまうそうです。

 

腸内環境が悪化すると、体の免疫力もさがってしまうので、悪循環になってしまう事も・・・

 

小さい子にはなるべく飲ませたくない物ですね(-_-;)

 

 

避けられず抗生剤を飲んだ後は、食事に納豆やぬか漬・味噌などの発酵食品で
乳酸菌を取り入れて、腸内細菌を増やす事も大切だそう。

 

難しい場合は、乳酸菌のサプリメントなどで補給する手も良いのかな。
子供用で甘いのがあれば、薬嫌いの娘ちゃんも飲めるかなと考えてみたり。

 

 

帰り道の自転車、二歳前の娘ちゃんに、「好きなお歌は何かな〜」と聞くと、
「電車!!」と答えて、思わず吹いてしまった(笑)
お兄ちゃんの影響かな・・・

 



 


関連ページ

祝☆娘の誕生日〜お部屋のデコレーショングッズ編〜
娘の2歳のお誕生日を盛り上げるべく、母はプレゼント選びからお部屋の飾りつけなど奮闘しました! お仕事を持つママでも、簡単に出来るお部屋の飾りつけをご紹介します。
息子キャンプへ行く〜子供のキャンプに必要なもの〜
年長の息子が、初めての保育園キャンプへ行ってきました。準備のために用意したものを紹介してます。
娘の誕生日〜2歳の女の子が喜ぶプレゼント選び編〜
娘の2歳のお誕生日、2歳の女の子が喜ぶプレゼントをリサーチして、購入したメルちゃんとストライダーを選んだ理由をご紹介します。
LOHACOの活用術〜かさばる日用品はロハコで買い物〜
子供が小さいと、紙おむつやら粉ミルクやらかさばる買い物が多いですね。私が活用してる便利な通販ロハコの紹介です。
米ぬか美人 うるおいシリーズを使ってみました!
お肌の曲がり角30代ママです。最近感じ始めた肌の変化に対応すべく、いろいろなスキンケアを試して自分に合うものを探し中です。今回は、日本盛の米ぬか美人を使ってみました。
オーガニックマドンナのアロマガードミスト☆ベビーも安心の虫よけ
天然成分100%、ディート不使用のベビーにも安心な虫よけスプレー、オーガニックマドンナのアロマガードミストの感想です。
お家で伊勢丹のギフトが買える!急な手土産の用意にはロハコを活用
仕事があったり、子供がいると中々、デパートに足を運んでギフトの購入が難しいもの。急な手土産の入用に便利なロハコのご紹介!
これから七五三を迎える親後さん必見!知っておきたい七五三の基礎知識おさらい
今年は、3歳になる娘の七五三を予定しています。これから参拝・写真撮影など迎えるにあたって、七五三についての知っておくべき知識をご紹介します。
重曹は本当に万能?安全性は??重曹の特徴・メリットとは
二人の子供の子育てで役立った情報、雑学、豆知識などを紹介しています。お馴染みのアイテム『重曹』の特徴・注意点・メリットをご紹介します。