重曹の疑問を解決!重曹の特徴・注意点を紹介

重曹は本当に万能?安全性は??重曹の特徴・メリットとは

重曹 効能
30代のワーキングママ、お花です。
家事の便利グッズとしてお馴染みの『重曹』ですが、そもそもどんな物かご存知ですか?

 

・重曹は本当に安全な物なのか
・重曹を使う事のメリットってどんな事なのか

 

気になった疑問を調べてみました。
重曹を使う上での注意点についてもご紹介します。

 

<スポンサーリンク>


 

重曹とは?どんな成分から出来ている??

重曹とは、別名『炭酸水素ナトリウム』と呼ばれる白い粉の事です。
英語では『ベーキングソーダ』と言われ、ふくらし粉として一般的なベーキングパウダーとは別の物です。
※ベーキングパウダーは重曹だけでなく2種類以上の物質が配合されたものを言います。

 

重曹には、工業生産された物と天然の物があります。
工業生産では、食塩水を原料に、電気分解や二酸化炭素を加えるなどして作られるそうです。
天然の物は、トロナ鉱石に炭酸ガスを加えるなどして作られます。

 

工業生産でも国内生産されたものであれば成分・働きには違いはないそうです。
※スーパーなどで販売される重曹は、ほぼ国内で工業生産されたものなんだそう

 

重曹の特徴・作用

@熱を加えると二酸化炭素を発生 
この特製により、ふくらし粉としてお菓子や料理に使用します。

 

A弱アルカリ性
肌に負担をかけずに、掃除や脱臭に活用出来ます。

 

B油を分解する
親水性と親油性を併せもつ石けんの性質を発揮する。

 

重曹を使うメリットとは

掃除や料理と万能をうたわれる重曹ですが、重曹を使う事にどんなメリットがあるのでしょうか??その点が気になりまとめてみました。
@手荒れの心配がない
キッチン、お風呂掃除などでも活躍する重曹。汚れをスッキリおとしながら、ゴム手袋などしなくても肌への負担が少なく、手荒れの心配がありません。

 

A環境への負担が少なくエコロジー
重曹は無機物で、重曹を溶かした水をそのまま海や川にに流しても規制されている排水のpHの基準値をクリアしているそうです。洗濯や洗い物を、合成洗剤から重曹に変える事で、環境への負担を減らす事になります。

 

B赤ちゃんにも安全な成分
重曹は有害な添加物も含まれておらず、赤ちゃんからお年寄りまで安心して使えます。
哺乳瓶のつけ置き洗いや、衣類・おもちゃを洗う時などにも使えます。

 

他にも、同じふくらし粉として用いられるベーキングパウダーには、石油系の化学合成物質で作られたものや、アルミニウム化合物などが含まれ、その有害性が指摘される事もあります。
重曹は多少機能性が低くても、そういった有害物質が含まれず、安心して使う事が出来ます。

 

C安価で手に入りやすく、活用範囲が広い
重曹はスーパーやドラックストア、 ネットなどでも手に入りやすく、価格は食用重曹(1kg)約500円前後と手ごろな事もメリットの一つです。用途も広いため、余らせてしまう事も無いでしょう。

 

重曹の安全性は?注意するポイントとは

重曹に含まれる成分は、 人間の体内にも存在するもので、血液や唾液の中にも含まれています。その為食べても安全なものです。

 

しかし、使用するには注意すべきポイントもあります。
@用途によって種類を使い分ける
重曹には、薬用・食用・工業用の3種類があります。違いは、成分の純度や衛生環境にあるようです。

 

食事の下ごしらえ・料理・飲料・歯磨き用には『食用』又は『薬用』を。
掃除・入浴剤・消臭剤としては『工業用』を。
用途によって種類を使い分ける必要があります。

 

しかし、重曹をいくつも家に置くのは場所もとりますので、特別な用途や大量の使用でないなら『食用』を用意しておけば、掃除にも料理にも使えてオススメです。

 

A摂りすぎに注意 
重曹にはナトリウムが含まれるため、摂りすぎには注意が必要です。
目安としては一日5g以下が推奨されています。

 

B皮膚に長時間つけない
皮膚に長時間つくると、肌荒れの原因となる為長時間つけっぱなしにはしない。
誤って目に入った場合は、水で洗い流しましょう。

 

重曹まとめ

重曹の成分、使うメリットや使用上の注意点などいかがでしたか?

 

環境や安全性にも優れた重曹は、使わないなんてもったいない!
そんな成分であると私は感じます。

 

姉妹ブログ【30代働くママのキレイとゲンキのレシピ】で、実際に重曹を使ったレシピも紹介しています。
重曹 レシピ
【白菜と豆腐のトロトロ鍋】
参考にしてみて下さいね〜(^^)/

 

【スポンサードリンク】


関連ページ

〜子供の病院〜
今朝はお兄ちゃんを保育園に連れて行って、その足で妹ちゃんを皮膚科へ水いぼが赤く化膿してしまったので、経過観察との事虫刺されかな〜と放置してしまった自分に反省・・・.皮膚科では、飲み薬の抗生剤を勧められるも、腸内環境も心配で塗り薬にしてもらいました
祝☆娘の誕生日〜お部屋のデコレーショングッズ編〜
娘の2歳のお誕生日を盛り上げるべく、母はプレゼント選びからお部屋の飾りつけなど奮闘しました! お仕事を持つママでも、簡単に出来るお部屋の飾りつけをご紹介します。
息子キャンプへ行く〜子供のキャンプに必要なもの〜
年長の息子が、初めての保育園キャンプへ行ってきました。準備のために用意したものを紹介してます。
娘の誕生日〜2歳の女の子が喜ぶプレゼント選び編〜
娘の2歳のお誕生日、2歳の女の子が喜ぶプレゼントをリサーチして、購入したメルちゃんとストライダーを選んだ理由をご紹介します。
LOHACOの活用術〜かさばる日用品はロハコで買い物〜
子供が小さいと、紙おむつやら粉ミルクやらかさばる買い物が多いですね。私が活用してる便利な通販ロハコの紹介です。
米ぬか美人 うるおいシリーズを使ってみました!
お肌の曲がり角30代ママです。最近感じ始めた肌の変化に対応すべく、いろいろなスキンケアを試して自分に合うものを探し中です。今回は、日本盛の米ぬか美人を使ってみました。
オーガニックマドンナのアロマガードミスト☆ベビーも安心の虫よけ
天然成分100%、ディート不使用のベビーにも安心な虫よけスプレー、オーガニックマドンナのアロマガードミストの感想です。
お家で伊勢丹のギフトが買える!急な手土産の用意にはロハコを活用
仕事があったり、子供がいると中々、デパートに足を運んでギフトの購入が難しいもの。急な手土産の入用に便利なロハコのご紹介!
これから七五三を迎える親後さん必見!知っておきたい七五三の基礎知識おさらい
今年は、3歳になる娘の七五三を予定しています。これから参拝・写真撮影など迎えるにあたって、七五三についての知っておくべき知識をご紹介します。
プチプラで楽しむクリスマス!3コインズの可愛すぎるクリスマスグッズ紹介
プチプラでも、お家の中でクリスマスを楽しめる『3coins』のクリスマスグッズを紹介します。