山梨のキャンプ場本栖レークサイドキャンプ場感想

水遊びも花火大会も楽しめる、おすすめ本栖湖キャンプ場!

家族での2回目のキャンプで、
山梨の富士五湖の一つ、本栖湖へ行っていきました!

 

キャンプ場選び

6月に河口湖に宿泊した家族旅行で、本栖湖の水の綺麗さに感動!
もっと、子ども達に水遊びさせたいな〜という気持ちから、
8月の本栖湖へのキャンプを、計画しました。

 

子連れ山梨サクランボ狩り旅行は⇒⇒こちら

 

本栖湖のキャンプ場を調べていると、なんと本栖湖で花火大会がある事を発見!!
神湖祭 ポスター
この本栖湖神湖祭では、
約1000発の打ち上げ花火が、20時から30分にわたって打ち上げられるとの事。
その前後には、ファイヤーパフォーマンスやショーが行われ、出店などもあるそうです。

 

日程は、その日に合わせて、8/3(月),4(火)の一泊二日に決定。

 

本栖湖には、
 ・本栖湖キャンプ場
 ・本栖レークサイドキャンプ場
 ・浩庵キャンプ場
 ・本栖湖いこいの森キャンプ場
などのキャンプ場がありました。

 

花火を間近で見るなら、浩庵キャンプ場が真正面から見れるようでしたが、
今回は、子供の水遊びが本題!
本栖レークサイドキャンプ場 飛び込み台
飛び込み台のある「本栖レークサイドキャンプ場」に決めました。

 

キャンプ場の様子

キャンプ場の入り口。
本栖レークサイドキャンプ場 入口
受付・売店で、こちらでチェックインの手続きをします。
当日の花火大会の良く見えるポイントや、この日の混雑具合など親切に教えてくれました。

 

キャンプ場スタッフさんおすすめの湖畔サイト
本栖レークサイドキャンプ場 湖畔サイトの様子
8月の日中は日が当たりすぎて、テントを設営するまでが暑かった(-_-;)
150サイトほどあり、そのうち湖畔の20サイトのみ予約を受付ているそうです。

 

炊事場
本栖レークサイドキャンプ場 炊事場
あまりキレイとは言えないですが、食事時も混み合ったりはしませんでした。

 

シャワー室
本栖レークサイドキャンプ場 シャワー室
中は意外と広いです。
料金は、三分間で100円
家族4人で入り順番にササッとシャワーを済ませて、200円で済みました!

 

キャンプ客が多い時は混雑が予想されるので、夕方早目の時間がオススメです。

 

本栖レークサイドキャンプ場 貸しボート料金
本栖レークサイドキャンプ場 貸しボート
キャンプ場で、ボートも借りられます。
水質が本当にきれいで、水深も深いのでとっても気持ちが良くてオススメです。
広くて、深いので意外とスリルがあるかも!

 

キャンプ場感想

 

本栖湖がとにかくキレイで、水遊びをするにはもってこいでした!
ちょっとした飛び込み台ですが、どの子供達も大喜びで何度も楽しんでいました♪

 

午後夕方近くは風が強くなるので、湖畔にテントを張る場合は注意が必要です。

 

8月でも日が落ちると気温が下がるので、
長袖のシャツや薄手の羽織を用意したほうが良さそうでした。

 

そして、
夜に見えた花火!
本栖湖花火大会
カメラの技術がなくうまく撮れませんでしたが、とても綺麗でした(*'ω'*)

 

キャンプ場から見える花火は小さいのですが、
まず都会でみるようなゴミゴミ感がなく悠々と見れました。
山々に囲まれ、静かで暗い湖畔の水辺にうつる花火の光、とっても幻想的でした。
すぐにテントに戻れるのも、小さな子連れキャンプにはありがたいです!

 

水遊びと、花火大会が楽しめた今回のキャンプ、
子ども達も親も、思い出深い貴重な体験が出来ました。

 


関連ページ

インドアお花のキャンプ克服記〜用具編〜
先日、旦那さんから衝撃の宣言が・・・「家族でキャンプ計画」 についてでした・・・実は、キャンプはずっと敬遠してました。だって・・・虫が大の苦手なのでアウトドアはちょっと・・・テントとか作るの大変そうだし・・・BBQも火をおこしたり、鉄板とか炭だらけで後片付けも面倒だし・・・と、理由を上げればキリがない〜
インドアお花のキャンプ克服記〜キャンプ場選び編〜
主人の仕事の手伝いをしながら、二児の子育て奮闘中でバタバタした毎日を送っています。日々の事、大好きな食べ物などについて綴って行きたいと思います。
インドアお花のキャンプ克服記〜実践編〜
さて、ついに行ってきました!家族での初めてのキャンプ!!in 柿山田オートキャンプガーデン(千葉県君津市)神奈川県にある自宅を9時ごろ出発し、アクアラインを通って千葉県へ。日曜日でしたが、道路はそれほど混雑もせずに済みました〜