本栖湖でジビエ料理が食べられるお店、松風

子連れ山梨旅行〜本栖湖の絶品ジビエ料理〜

本栖湖 水遊び
山梨さくらんぼ狩り旅行へ行ってきました〜

 

サクランボ狩り編はこちら
ほうとうランチ&子供の遊び場編はこちら
ファミリーにおすすめの宿・ペンションペイネ編はこちら

 

1日目 サクランボ狩り→ほうとうランチ→アスレチック公園→河口湖泊
2日目 本栖湖水遊び→地元ジビエ料理のランチ→帰路

 

かなり大満足な、ファミリーにオススメのコースになりました♪♪

 

河口湖にあるファミリーおすすめの宿 ペンションペイネさんに宿泊し、
次の日は、本栖湖まで足を延ばして、水遊びをしました!

 

 

河口湖から本栖湖までは、車で30分ほどでした。
緑の中のドライブは、静かでとっても気持ちが良いです〜
窓を開けて、森の空気とマイナスイオンをいただきました(*^。^*)

 

河口湖や山中湖にくらべて、
とっても静か&観光的なスポットはあまりない本栖湖
本栖湖 湖畔
でも、湖の水は綺麗で水遊びをするにはもってこいかと思います。
湖には魚がたくさん見えます!!

 

ボートを借りて漕いでみるのも気持ち良いですよ〜

 

本栖湖 もぐらん
もぐらん」という観光用の船もありました。
船の中は、船底に2つの窓があって、
本栖湖に住む鯉、ヒメマス、ニジマス、ウグイなどがみえるかも!!
子供は喜びそうですね♪

 

約25分間の時間をかけて本栖湖を周遊するそうです。
料金は大人930円、子供470円ですが、
前日に宿泊したペンションのオーナーさんは本栖湖へ行くことを伝えると、
もぐらんの割引券を渡してくれました。
道の駅や宿にも、確認すれば割引券がありそうですね!

 

しかしこの日は、月曜日のためかお休みでした…残念(´・ω・`)

 

ひとしきり遊んだあとは、私のお待ちかねのランチ!
ジビエ料理がいただける「松風」へ行ってきました〜

 

ジビエ料理は、狩猟で捕らえた野生鳥獣を使った料理なんですが、
山野を駆け巡り大空を舞った天然の肉は、
・脂肪が少なく引き締まり
・栄養価も高い
・鳥獣被害対策や地域活性化
などの利点から注目されているそうなんです。

 

そんな、今注目のジビエ料理が本栖湖で食べられるなんて!!
と、ウキウキしながらお店へ入りました。

 

湖に面した食堂は、昔ながらのレストラン?食堂?といった感じです。
平日なので、待つこともなく席に着くことが出来ました。

 

本栖湖松風 ジビエ料理
注文したのは、お店のイチオシの「鹿肉カレーセット」なんと1000円!!!
カレーの外に、鹿の竜田揚げ、鹿のたたき、鹿肉の燻製がついてます( ゚Д゚)
このボリュームで1000円は驚きです〜

 

カレーはトマトベースのサラっとしたルーに野菜や鹿肉が入っています。
意外と(?)スパイシーなので、子供たちは食べられなそうです。

 

鹿肉のたたきは、とってもさっぱりしていて、肉の臭みが全くありません!
竜田揚げもジューシーで、硬さもなくて食べやすかったです。
ジビエ料理って、もっと野性味あふれて臭みとかクセがあるのかと思っていましたが、
そいいったクセは全然なく、どれも本当に美味しいお料理でした。

 

子供たちには、山菜そばを注文しましたが、コレもおいしいです( *´艸`)

 

今回はイノシシ料理は出ていませんでしたが、気になります〜
また次回は、チャレンジしたいです!!
●楽天での宿泊の予約は⇒楽天トラベル

 

●じゃらんでの宿泊予約は⇒【じゃらん】 山梨/長野/新潟のホテル・宿の予約

 

 


関連ページ

子連れ山梨旅行〜サクランボ狩り編〜
5歳と2歳の子供がいるので、子連れでも楽しめる旅行を模索中!!今回は、6月に行った山梨のさくらんぼ狩り旅行についてのブログです。
子連れ山梨旅行〜オススメほうとうランチ&子供の遊び場編〜
5歳と2歳の子供がいるので、子連れでも楽しめる旅行を模索中!!今回は、6月に行った山梨のさくらんぼ狩り旅行についてのブログです。
子連れ山梨旅行〜ファミリーにおすすめ☆ペンションペイネ〜
5歳と2歳の子供がいるので、子連れでも楽しめる旅行を模索中!!今回は、6月に行った山梨のさくらんぼ狩り旅行についてのブログです。
館山の絶景の夕日と海の見える宿 館山シーサイドホテル
大好きな旅行についてのブログです。親戚のお祝い事で千葉県の館山シーサイドホテルに宿泊しました。子供の大好きなプールや施設の様子をご紹介します。
房総観光とお土産なら金谷港からの東京湾フェリーがおすすめ!
横浜の雨でも楽しめる子供の遊び場〜市電保存館〜
雨ばかりのこの時期、雨でも楽しめる子供の遊び場を探しました!横浜にお住まいの方にお勧めの、横浜市電保存館へ行ってきました〜