横浜の雨でも楽しめる子供の遊び場〜横浜市電保存館〜

市電保存館 展示スペース


雨の多いこの時期、子供が退屈して困ってしまいます(´・ω・`)

 

雨でも楽しめる「子供の遊び場」をさがしたところ、
電車好きな息子にピッタリなスポットを発見しました!!

 

横浜市電保存館

 

1972年まで、横浜にも市電が走っていたのをご存知ですか??

 

市電保存館では、
年表やシアターで、横浜市電の歴史を学ぶことが出来たり
とても保存状態の良い貴重な市電の展示
鉄道模型の展示やジオラマ
地下鉄のシュミレーター
などなど、充実した施設で入場料が大人100円就学前児童はなんと無料!!

 

この値段で楽しめるなんて、めっちゃありがたい♪♪

 

さっそく、日曜日の朝から行ってきました〜

 

9:30の開館時間に合わせて、到着したところ、
すでに2台の車が駐車してました!
24台ある駐車場は、無料で利用できます。

 

最近リニューアルしたらしく、館内はとても綺麗です〜
赤ちゃんの授乳室やオムツ交換台もあるので小さい子連れにも安心です(*^。^*)

 

チケットを購入するエントランスゾーンには、
はまりんグッズやここでしか買えない市電グッズなども販売していました!
マニアにはたまらないかも(笑)

 

市電保存館 市電展示
エントランスを抜けると、市電の展示ゾーン
当時のレトロな雰囲気が漂っていて、大人も楽しい♪

 

市電保存館 市電運転
市電には自由に入ることが出来て、子供たちは運転手気分を満喫〜

 

市電保存館 市電レトロな車内
当時の市電って、今みてもレトロでおしゃれなんですね(・´з`・)

 

市電展示ゾーンを抜けるところには、小さいカフェスペースもありました。
市電保存館 カフェスペース
ジュースやアイスの自動販売機もあって休憩にはピッタリ☆
お弁当を持ってきて、食べている家族もいましたよ!

 

鉄道模型コーナーには、横浜の街をはしる鉄道模型の大パノラマがあります。
Oゲージという鉄道模型のジオラマは珍しく、国内でも最大級とか( ゚Д゚)!

 

一日に4回ほどショー運転をしていて、
子供たちはもう夢中です( *´艸`)

 

市電保存館 Nゲージ運転
ジオラマを走るOゲージやHOゲージ、Nゲージは、
1回100円で操作する事も出来て、息子も大喜びでした。

 

そして、お待ちかねの地下鉄シュミレーター☆
市電保存館 地下鉄シュミレーター
受付で、1回100円を払うと申し込むことができます。
実際の映像を見ながらのリアリティ溢れる運転体験に、
息子はちょっと緊張気味(笑)

 

体験が終わると、
1回運転するごとに1つスタンプが貰える仮免許カードを受け取りました。
6つ貯まると記念の「免許証」が発行されるそうです。

 

帰り道、息子はカードを握りしめて「また行こーね!!」を連発してました(*^。^*)

 

横浜市電保存館
料金  大人・高校生 100円 、 小・中学生 50円  
     65歳以上・就学前児童は無料、高校生以下は土曜日無料
 ※地下鉄シミュレータ体験(1回100円)は、受付にて申し込み。
 ※ 当日の横浜市営バス一日乗車券、地下鉄バス共通一日乗車券をご提示で
   大人・高校生は50円、小中学生は無料となります。
   (地下鉄のみの一日乗車券は対象外)
 ※ファミリー環境一日乗車券をご呈示いただきますと、5人まで上記割引対象となります。

 

開館時間 9:30〜17:00(入館は16:30まで)

 

休館日   毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
       ※春休み・夏休み・冬休み期間中は月曜日も開館
       年末年始(12/29〜1/3)  

 

住所   〒235-0012  横浜市磯子区滝頭3-1-53
TEL    045-754-8505

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


関連ページ

子連れ山梨旅行〜サクランボ狩り編〜
5歳と2歳の子供がいるので、子連れでも楽しめる旅行を模索中!!今回は、6月に行った山梨のさくらんぼ狩り旅行についてのブログです。
子連れ山梨旅行〜オススメほうとうランチ&子供の遊び場編〜
5歳と2歳の子供がいるので、子連れでも楽しめる旅行を模索中!!今回は、6月に行った山梨のさくらんぼ狩り旅行についてのブログです。
子連れ山梨旅行〜ファミリーにおすすめ☆ペンションペイネ〜
5歳と2歳の子供がいるので、子連れでも楽しめる旅行を模索中!!今回は、6月に行った山梨のさくらんぼ狩り旅行についてのブログです。
子連れ山梨旅行〜本栖湖の絶品ジビエ料理編〜
5歳と2歳の子供がいるので、子連れでも楽しめる旅行を模索中!!今回は、6月に行った山梨のさくらんぼ狩り旅行の、2日目本栖湖と本栖湖のジビエ料理ランチについてのご紹介です。
館山の絶景の夕日と海の見える宿 館山シーサイドホテル
大好きな旅行についてのブログです。親戚のお祝い事で千葉県の館山シーサイドホテルに宿泊しました。子供の大好きなプールや施設の様子をご紹介します。
房総観光とお土産なら金谷港からの東京湾フェリーがおすすめ!